久々の三社祭

Zeiss Ikon/TENAXII/Tessar 4cm f2.8/Kodak Proimage100

コロナも落ち着きつつあり、3年ぶりに三社祭が行われた。

浅草の町から人と賑わいが消えてから3年。世界では2003年に流行したSARS以来約20年ぶりのロックダウン。日本はこの時は他山の石だったから、ほぼ初めての事態。

祭りもまだ「騒いでいいのかな?」との戸惑いつつの開催だったが、ようやく人も賑わいも戻ってきた。

Zeiss Ikon/TENAXII/Tessar 4cm f2.8/Kodak Proimage100

だが、静かなのは、祭りの見方が変わってきたのもあるかもしれない。昔を神輿が通ると人々が追いかけ歓声を挙げていたものだが、今はスマホの動画で粛々と撮影。

私もそうだが、撮影した動画、その後に観ることは何回あるのだろうか?