鳥越神社の境内

Rolleiflex 3.5E / Xenotar 75mm f3.5 / FUJIFILM PRO160NS

体調的なものもあり、最近はちっちゃくて軽量なTENAXIIばかり使っていたが、どうしても使いたくなり、Rolleiflexを持ち出した。

二眼レフで撮影すると、なんだか謙虚な気持ちになる。頭を下げて、四角いスクリーンを覗き込み、シャッターを切る。

なんだか静かな気持ちでシャッターを切ることができる。

これは台東区浅草橋の鳥越神社の境内での1枚。神社の中から鳥居に向かって構えたが、この日は珍しく涼しい日で、日向ぼっこしながら読書をする若者がいた。

この辺りの神社は、地元に愛されている神社が多い。若い人たちも普通に神社を訪れる。

こういった風景がずっと続けばいいと思う。