2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の清澄庭園

Ernst Leitz Leica M4/Summicron 35mm F2/Kodak Color Plus 200 今年はどうやら空梅雨みたいだ。 雨を撮ろうとしていたが、雨がなかなか降らない。そんな中、たまたま江東区の清澄庭園に行った時に、雨が降ってきたため撮影できた。 実は露出を見誤っていた…

与ろい屋 特製ラーメン

View this post on Instagram A post shared by @capturethecalm

アメリカ生まれのレオパ

人生で最初にお迎えした爬虫類、レオパ、スーパーマックスノーのこゆき。 ペットのコジマからお迎えした。爬虫類ショップなんて初心者がひとりで行くのは勇気がいり、ここのコジマは店員さんが繁殖もやっていて詳しかったのでいろいろ聞いてこの子に決めた。…

女王と王様

多肉再開して間もないということもあり、じっくりと育てたいのもあり、うちは基本的には仔株ばかり。 そんな中で、「女王」「王様」と呼ばれるサンスベリアがある。 Queen of Sansevieria「ピングイキュラ(Pinguicula)」とKing of Sansevieria「ロリダ(Ro…

アガベの発根管理

アガベ王妃甲蟹錦のカキ仔をメルカリで購入。根は出ていたが、ちょっとだったので水耕で発根管理。 ちょうど飲み終わった黒烏龍茶のペットボトルがあったので、切って加工して水耕ボトルを作成。 これくらいの大きさのカキ仔ならペットボトルの口がちょうど…

なぜか仔株ばかり

部屋では植物育成用LEDライトを使って多肉植物を育てている。 ただでさえ日照多めが好きな多肉たちの中でも、写真のアガベたちは一際明るいのが好き。陽キャなのだ。大きくなったらいずれも刺々しく成長するのだが、今のところは可愛らしい。 このような限ら…

仔吹き

ふと水遣りをしていたら、育てているサンスベリアのスーパードワーフの根本からちっちゃい芽が顔を出しているのを発見。 元々が矮小種だから大きくないのは当たり前だが、こんな小さな株にも仔吹きするエネルギーが詰まってるんだなとしばし感心。 うちで育…

御徒町の天ぷら屋さん

View this post on Instagram A post shared by @o_urotas www.instagram.com

空中庭園

ErnstLeitz/Leica M4/Summicron 35mm F2/Kodak Color Plus 200 今日は手持ちの小型の鉢が無くなってしまったので、池袋西武の屋上にある鶴仙園さんへ。鶴仙園さんには、サボテンに嵌っていた時期にもお世話になっていたが、久々にまたお世話になっている。 …