雨の清澄庭園

Ernst Leitz Leica M4/Summicron 35mm F2/Kodak Color Plus 200

今年はどうやら空梅雨みたいだ。

雨を撮ろうとしていたが、雨がなかなか降らない。そんな中、たまたま江東区清澄庭園に行った時に、雨が降ってきたため撮影できた。

実は露出を見誤っていたらしく、出てきたネガはほぼほぼアンダー。この写真はたまたまハイライトに露出があっていたらしく、雰囲気だけはなんとか雨の情景を出すことができたように思う。まぐれだけど・・・。

でもそんな失敗を含めてフィルムで撮るのは楽しい。デジタルだと「思わぬ失敗」がなく、恐らくこんな写真は撮れなかったかもしれない。

仕事ならばこんな悠長なことは言っていられないが、あいにくとこちらは趣味。失敗も含めて楽しめる。

「失敗できるカメラ」をずっと使っていたいなと思わされた瞬間だった。