ましかくのしゃしん

夕方の東武伊勢崎線堀切駅。何気ない風景もなんとなく情緒があるように見える。
Zeiss Ikon TENAXII/Tessar 4cm f2.8/Kodak ProImage100

一度ブログを削除してしまってからはInstagramFacebookで公開していたが、改めてブログというパーソナルな空間に自分の足跡を残したいと思い、ブログを再開してみた。

ブログタイトルは「Capture The Calm」。英語文法として合ってるか分からないが、「穏やかを切り取る」的な意味をつけてみた。

 

その最初の写真はTENAXIIで撮影した夕方の堀切駅の風景。なんとも言えない情緒を感じてシャッターを切った。

思えば自分の感覚には「ましかくしゃしん」がしっくりくるように思う。

もちろん普通の3:2の写真も撮るが、目の前の静かな時間を箱庭に収めることができるような感覚が、なんとも言えず好きだ。

縦位置も横位置も関係ない、平面+奥行という平凡な構図でも様になり、ただでさえカメラに振り回されっぱなしの自分には、何も考えずに撮ることができるフォーマットなのかもしれない。